>
ブログ
有限会社 トータルインテリア西澤

〒611-0002
京都府宇治市木幡御園20-35
TEL : 0774-34-0068
FAX : 0774-33-1883
■営業時間:9:00~18:00
■休業日:日曜・祝・祭日

 

 

ブログ

2014/08/27 地蔵盆

 久しぶりのブログです。

今年は、町内の役が当たりいろいろな行事へ参加しますが、町内一番のイベントが地蔵盆です。

2年前のブログ【残暑】で、「子供が減り、お地蔵さんだけがポツンと祀られている寂しい光景・昔の地蔵盆を復活させたい!」を書きました。

今年は役が当たり、役員さんと協力し「みんなで昔の地蔵盆を復活させよう!」をテーマにいろいろな企画を考え、地蔵盆をしました。

【ビンゴゲームに始まり、スタンプラリーでお菓子釣り・輪投げ・ダーツ、プール遊び・フルーツポンチ・花火の配布・その後夜店(焼き鳥・から揚げ・コロッケのセットの配布・遊びは射的・ヨーヨー釣り・当てもの】をし、大人も参加できるよう、ビールと焼き鳥・から揚げの販売で、盆踊りを最後にしました。(やはりビール等の販売は大人も参加するいいきっかけになりました)

今回の地蔵盆はまさに私が思っていた《昔の地蔵盆》が復活しました。上記のようなイベントをしたことにより子供が常にお地蔵さんの回りで遊んでくれて、子供が主役の地蔵盆ができてとても嬉しかったです!

役員さんたちはとても準備でしんどい思いをしましたが、町内の皆さんからもとても好評でした。

今年は気候が例年と違い、雨の多い年で地蔵盆を行った2日間、天候を常に気にしながらで、夜店をする直前に大雨となり、中止かとも思いましたが、みんなの思いで雨も上がり実施でき、後片付け後にまた大雨となり、2日目も午前中は天候に恵まれ、後片付け後の昼からがまたも大雨で、大変運のよい2日間の地蔵盆でした。

来年はまた違う役員さんが開催されますが、どのような企画で開催されるか楽しみです。

2014/06/23 facebook開始

 久々のブログ更新です。

facebookとやらを始めてみました!

まだ使い方がよくわからないのですが、とりあえず頑張って使ってみようと思います。

当社のfacebookを見られた方は、ぜひ“いいね”をクリックしてください。

2012/09/10 今年の暑さ対策

朝夕少しずつではありますが、真夏に比べると風・日照が柔らかくなった気がします。

今年もまだ暑さがありますが、真夏の大変暑かったこと。

節電と言えども、やはり、熱中症にならないようにエアコンは各企業・家庭でフル稼働に近かったのではないでしょうか?

弊社では、暑さ対策として、遮熱効果のある商材をお客様の依頼で施工致しました。

屋根に遮熱塗料を施工させて頂いたお客様

窓ガラスに遮熱フィルムを施工させて頂いたお客様

どちらもなかなかデータ上での遮熱効果しかわからなかったのですが、実際に施工してお客様の反応は抜群でした。

・毎年、暑かった所が、遮熱塗料を塗ったおかげで3~8℃下った。

 

・直射日光が暑かった場所が遮熱フィルムを張ったおかげで、暑さをあまり感じず、エアコンの設定温度が2~3℃上げられ、2台稼働し    ていたエアコンを、よほど暑くない限り1台で過ごせた。

上記のような感想を頂きました。やはり、データ上だけでなく実際に効果はあるのだと確信しました。

 

皆様のご家庭・企業様も来年の夏の暑さ対策・環境対策を今から施工されてはいかがと思います。

 

詳しくはホームページ内の【遮熱塗料・遮熱フィルム】の項目をご覧ください。

 

 

 

 

2012/08/22 残暑

まだまだ、残暑?暦の上では立秋ですが・・・。毎日暑い日が続いておりますが皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

私の地元宇治では、先日の14日の大雨で大変な被害を遭われた方がたくさんおられます。

あの大雨以降も、幾度か川が氾濫し、2次・3次被害が出ております。住民の皆様、 お見舞い申し上げます。

 

先日、町内で地蔵盆がありました。地蔵盆があるのは、近畿の一部だけだそうで他の地域では夏祭りとして催しされているみたいです。

各町内にお地蔵さまが祀られ、そのお地蔵さまを町内の子供たちが毎日守ってくださる感謝を込め、お参りし、みんなで楽しくお地蔵さまを囲みながら遊んだりする行事です。

私も、小さいころから地蔵盆が楽しみで、「地蔵盆が終わると夏休みももう終わりだなあ」と感じておりました。

金魚すくいや輪投げ、くじ引きに盆踊りなど、大人が色々と企画を考えてくれていたんだなあと大人になった今、感謝です。

ただ、子供の人口が減っているので、昔ほどの活気が無く少し残念な気がします。やはりこの暑さなので、催しが無い時は家に帰ってしまい、お地蔵さまがポツンと祀られているだけの光景を見ます。また、大人自身もやはり、暑さと早く終わらせたいの気持ちが先走り

子供の催し事なのですが、大人のペースになり、私たちのころより催し事・景品・お菓子が減っていると感じました。

どうしても、役員さんが高年齢化しているので、子供の目線に立てないのかなと思います。

やはり、地蔵盆は子供の催しなので、子供が楽しめる、また、大人も楽しめる地蔵盆を復活させたいと思った地蔵盆でした。

 

 

 

 

2012/05/16 久々の

御無沙汰です。

久々にブログを書きます。年が明けてからブログを書く時間が取れず、ようやく落ち着いて書くことが出来ました。

寒い1・2・3月が終わり、桜も咲きようやく暖かくなるのかと思っていた4月。寒い時期が続き今年は極端に暑かったり、はたまた

寒くなったりと、気温の差が激しいです。なかなか身体がついていきませんが何とか5月を迎えゴールデンウイークも終わり

5月病が出てくる時期です。皆さんは大丈夫でしょうか?

私は、去年からハイビスカスを育てておりますが、この寒かった冬を自宅の部屋内に入れておいたら1年中、花が咲いていました。

今もつぼみが乗っており、また咲きそうです。暖かくなってきたのでそろそろ表に出そうかと。今年の夏はどれぐらい咲くか楽しみです。

 

先日、私の同業の方が亡くなられました。原因は動脈りゅう破裂だったそうです。それも当日ゴルフへ行かれる予定で朝準備中に

なられたそうで1時間後に亡くなられたそうです。

この方は、先代が50年近くお付き合いされていた方で、10年程前に会社を辞めて独立され、独立のお手伝いもさせて頂き、また

お子さんが私と中学の同級生でで、よく仕事の近況を聞いたり話したりしていた方です。あまりの突然だったので大変驚き残念です。   御冥福をお祈り致します。

そんなわけで、人間いつ死に直面するかわからないので、「今、この時」を大事にし、できること・楽しめること・するべきことを頑張って

やって、後悔しない人生を送らないといけないなあと思います。

 

2012/01/12 謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

年が明け2012年も始まり、12日も経ってからのご挨拶で申し訳ありません・・・。

ブログのほうも久しぶりに書いております。昨年はとても忙しく、ブログの更新どころではありませんでした。

10月末より風邪をひき、いろんな風邪をもらい、年末近くまで引きずりながらハードな仕事をこなし走り切りました。

年が明け、やっとブログを更新する時間ができました。

年末年始は何かと忙しく、今年は連休のせいもあって年明けは業界がスローペースな始まりで、少しゆっくりでき、

年末年始の疲れを取ることができました。また1年公私共に頑張らないと・・・。

今年はどんな年になるのだろう・・・。とりあえず私は今年も全力で頑張ります!!

2011/09/26 エコポイント復活か!

お久しぶりです。自身の仕事が忙しく、なかなかブログを書くことができませんでした。

先日、新聞記事で以下のような記事を発見しましたので掲載しました。

 

 前田国交相は「住宅・建築物のゼロエネルギー化を進めたい」と述べ、省エネの観点から制度を復活させる必要があるとの考えを示した。住宅市場の底上げの狙いもあるとみられる。

 従来の制度では、省エネ性能を満たした住宅の新築・改修時に、1戸あたり最大30万円分のポイントがつき、住宅の工事費にあてたり、商品に交換したりすることができた。今回は、財源が不足しているため、東日本大震災の被災地では最大30万円分のポイントをつけるが、それ以外の地域の新築時には15万円分に半減する方向だ。

上記のような記事でした。はたしてエコポイント復活となるか?

2011/08/29 クワガタ君が・・・

久しぶりのブログ更新です。が大変ショックな出来事を書き込むことになってしまいました。

我が家に迷い込んできたクワガタ君が昨日、昇天してしまいました・・・。

この暑さで体力が持たなかったのだと思われます。

家に迷い込んできたクワガタ君は小ぶりで、2ヶ月半程飼育していましたが大きくならず、ずっと大きさは変わりませんでした。

きっと小さいままだったので持たなかったのかもしれません。

短い間だったけれど、家族の一員と思いみんながかわいがっていただけに大変ショックです・・・。

冥福を祈ると共に”クワガタ君ありがとう”と感謝します。

2011/07/04 迷い虫?

1ヶ月ほど前、家族で外出後、家へ帰ると子供が「なんか黒い虫がいる・・・」と廊下で叫ぶので見に行くと、「ゴキブリ!?」

退治をしなければ!と意気込んで近づくと、なんか様子が違う・・・。

大きさは確かにゴキブリと変わらないが触角が違う。しかも動きが鈍い・・・。ゴキブリならばそそくさと逃げるはずが動きがない。

しかし、死んでいる感じではない・・・。実はクワガタだった!。危うく殺虫剤を撒くところだった・・・。

家族みんなが驚いた!!なぜクワガタが家の中に・・・?まあせっかくなので家族の一員として飼育しよう!!ということで今も餌をやり

元気に過ごしている迷い虫「クワガタくん」でした。

 

 

 

2011/07/01 ホームページリニューアル

 

今日から7月です。昨日まで梅雨の中休みのような暑い日々が続いていましたが、今日は久しぶりの雨です。

本日、弊社ホームページがリニューアルし、気持ちも一新してまた仕事にプライベートに頑張りたいと思います。